1984/12/18
大追跡!ちびっこ探偵団

Story Guide

名探偵ホームズ第7話
-
本日のお宝
黄金の天使像 イギリス国民の平和のシンボルといわれる黄金像。
使用されている黄金は、国家を滅ぼすにたる武器を
調達できるほどの代物。時価90億円。

ゲストキャラクター
少年A
(山田栄子)
ロンドンの下町に住む男の子。
名前はウィギンズ。7人の中でリーダー的存在。
自分たちの船で冒険旅行に出かけるのが夢。
少年B
(羽村京子)
ロンドンの下町に住む男の子。
警官A
(古田信幸)
警官B
(桜田祐一)

作品スタッフなど
監督 御厨恭輔
脚本 荒木芳久
絵コンテ 奥田誠治
演出 奥田誠治
作画監督 山内昇寿郎
英題(仮題) A SACRED IMAGE DISAPPEARS(消えた聖像)
-

▼あらすじ

ある日、レストレード警部の元に「今夜、黄金の天使像を盗む」と予告状が届いた。
厳重な警備の中、気球を使ったモリアーティ教授によって天使像は盗まれてしまう。
ロンドン中に非常線が張られるが、モリアーティ一味はまんまとその網をかいくぐる。

捜査に乗り出したホームズとワトソンは、気球が乗り捨てられた辺りに
まだ天使像を隠しているに違いないと推理し張り込みを開始する。
しかし、そこは子供たちの秘密基地がある場所だった。

ホームズたちは、モリアーティ一味の仲間と間違われ、子供たちに捕まってしまった。
子供たちの誤解を解き、天使像を取り戻すことはできるのか?


▼本日のあれこれ。

メカ本日のクラシック・メカ *********
気球 空から黄金の天使像を盗む際に使用。一人乗り。
気球のゴンドラ部に自転車(タイヤ以外)を組み合わせ、ペダルをこぐことにより前進する仕掛けになっている。
ちびっこたちの外輪船 ウィギンズ率いる下町のちびっこたちが所有(?)する船。
プロト・ベンツのエンジンを取り付け、走行できるようになった。
モリアーティの外輪船 ある場所に隠した黄金像を取りに行く際に使用した船。
第2話で登場した外輪船とやや外装が似ている。やっぱり基本はスチームカー(笑)
機関部の暴走で爆発してしまった。

変装本日の変装 ****************
トッド 御者に変装。
レストレード警部がロンドン全市に張った非常線を突破するため、荷(黄金像)は積まずに馬車で通り過ぎた。
スマイリー 老婆に変装。
御者役のトッドの隣に座り、非常線を突破。
「あかずきんちゃん」に出てくるおばあさんのコスチュームにそっくり。
モリアーティ 男に変装。
非常線を突破するため、フードを目深にかぶり馬車の荷台に乗った。

料理本日の手料理 **************
なし  

実験本日の実験 ****************
なし  


▼名!迷?セリフ集

「ば、ばかな!空から来るなら空から来るとなぜ予告状に書かんか!」(レストレード)
「犯罪の大天才モリアーティ教授の頭脳の良さだ。はっはっはっ」(モリアーティ)
レストレードのこの発言、本気で言ってるんでしょうか。。。犯罪者が自分の手の内みせるはずないっしょ(笑)
  でも、セリフのテンポが良いのでプラスマイナスゼロということにしておきます(謎)
  モリアーティの自画自賛もナイスですv

「モリアーティが現れるまで、倉庫に隠れてピピッと張り込みます」(ホームズ)
その「ピピッと」って何よ(笑)ダジャレや擬音語が多いのも広川節の特徴かな?

「ワシの頭は世界一、見破る者は一人も・・・いや一人いるかもしれんな。。。」(モリアーティ)
「もしかしてホームズちゃんのことをおっしゃってるんですか?教授」(スマイリー)
「そうそう、怖いんでしょ〜」(トッド)
そりゃ、これだけ計画の邪魔をされたら嫌でも意識しますわな。めずらしくスマイリーがツッコミしてます。

「いや、あれは君たちの夢のためにプレゼントしましょう」(ホームズ)
これはいいセリフですね〜。夕日をバックにちびっこたちの喜ぶ笑顔がさらに光り輝いてみえます。
  ところで・・・。まだ車のローンも払い終わっていないハズなのに、エンジンをあげてしまっていいのでしょうか(^^;


▼みどころピックアップ!

黄金の天使像のデザイン
うーん。これはどうなんでしょう。。。犬だけの世界のはずなのに、このニンゲン風なお顔。
  しかも今どきの小学生でも描かないような表情。聖子ちゃんカットかと見間違えるほどの髪型。うぬぬ、言葉がありません(ーー;)
  「こういう顔をもったニンゲン」という想像上の産物だと思い込むことにした方が幸せ?!
  木彫りの像に金メッキでもしているかのような安っぽさ。とても『国家を滅ぼすにたる武器を調達できるほどの代物』に見えない。。。

不時着!
レストレードの追跡を逃れ、気球を着陸させようとした瞬間!案の定、気球の調子が悪くなり地面に激突(笑)
  心配してかけよるトッドとスマイリー。
  気球の下に埋もれているモリアーティ教授を足でグニグニしながら「教授、死にましたか?」と大暴言?!

ホームズ、プロト・ベンツを盗まれる
モリアーティが乗り捨てた(っていうか、不時着した)気球を調べている間に、下町の子供たちにやられます(^^;
  挙句の果てに、落とし穴に落ちる始末。あんな深い穴、ちびっこたちだけで掘ったとは思えませんけど。
  ワトソンの上に落ちた際のセリフ「いや、重なって失礼」は紳士的だけど笑えるポイントでもありますv

モリアーティ一味vsちびっこ
戦い1:モリアーティ一味、ちびっこ一人を拉致。
  戦い2:ちびっこ3人、ターザン攻撃(笑)でモリアーティたちをけり落とす。トッドとスマイリーは見事川に落下(^^;

  戦い3:モリアーティ、拳銃を発砲!
  戦い4:ちびっこたち、パチンコで一斉攻撃!!トッドとスマイリー、またもや川に落下(笑)教授は拳銃を打ち落とされる。

桟橋、大ジャンプ!
モリアーティの妨害で桟橋にぶつけられそうになったびっこたちの船は大ジャンプ!
 オープニングでも使われています。宮崎作品以外でOPに使われているシーンはこれぐらい。


▼次回予告

ひとつの事件を終えてホームズと私が迷い込んだ館では、黒い陰謀が渦巻いていた。
美しい女主人の身に迫る危機。そして恐ろしいまだらのひもの秘密とは。
君の周りで何か事件が起こったら、ベーカー街まで知らせてくれたまえ。


< prev | next >