1984/11/20
小さなマーサの大事件!?

Story Guide

名探偵ホームズ第3話
-
本日のお宝
贋金 プレス機によって作られた精巧なニセ銀貨。
モリアーティは大量の贋金でロンドンを大混乱に陥れようとした。 のちにロンドン警視庁始まって以来最大の事件と言われる。

ゲストキャラクター
技師
(神谷明)
プレス技師。マーサの父。
新聞広告に載っていた求人に応募するが、モリアーティに監禁されてしまう。
マーサ
(佐々木るん)
技師の一人娘。
ロンドンの下町、イースト・エンドに住む女の子。
母を亡くしている。近所のジョンと仲良し。
頭取
(藤本譲)
ロンドン・シティ銀行の頭取。
精巧なニセ金が大量に発見され、対応に苦慮している。

作品スタッフなど
監督 宮崎駿
脚本 宮崎駿
絵コンテ 宮崎駿
演出 宮崎駿
作画監督 近藤喜文
英題(仮題) A SMALL CLIENT(小さな依頼人)
-

▼あらすじ

霧の街・ロンドンを震撼させる事件が起こった。
膨大な数のニセ金が市中に出回ったのだ。
のちにスコットランド・ヤード始まって以来最大の事件と呼ばれるほどであった。

ホームズはモリアーティ教授の仕業と見破るが、大量のニセ金を作るアジトがどうしても見つからない。

そんなある日、一人の小さな女の子がベーカー街を尋ねてくる。
その子の名前はマーサ。
近所に住むジョンからホームズの活躍を聞き、わざわざイースト・エンドから歩いてやってきたのだ。
「ミセス・ホリィを探して欲しいの」と頼むマーサの話をよく聞いていくと、
プレス技師の父親がずっと帰ってこないことが分かる。
ニセ金は巨大なプレス機で作られていることまでは掴んでいたホームズは、失踪事件とニセ金事件の間に何かを見出した。


▼本日のあれこれ。

メカ本日のクラシック・メカ *********
ニセ金プレス機 精巧なニセ金を大量生産できるプレス機。
モリアーティに誘拐されたマーサの父が修理した。
ニセ金は本物の銀貨に比べるとやや軽いのが特徴だが、ほとんど見分けがつかない。原料はニッケルと錫の合金だと思われる。
計器の刻印が前半では「MADE WANWAN」、後半では「MAD RAI」になっている。
汽車 パディントン駅発、アイフォード行きの汽車。
マーサの父に危険が迫っていることを察知したホームズは、ホームから離れようとしているこの汽車に飛び乗った。
ちなみに「アイフォード」は架空の地名。
パディントン駅はイギリス西部への玄関駅。ベーカー街から西に1.5Kmほど行った場所にある。原作ではこの駅は何度も登場する。

変装本日の変装 ****************
なし  

料理本日の手料理 **************
食パン、紅茶 ハドソン夫人が用意した朝食。
ホームズは昨夜から捜査のため不在なので、ワトソン一人分だと思われます。
平皿も見えるから、もう一品(目玉焼きとか)も出されていたかも??
ココア ハドソン夫人がマーサにごちそうした飲み物。
優しい微笑と共にココアを一杯♪ベーカー街まで一人歩いてやってきたマーサへのねぎらいが込められているハズ。

実験本日の実験 ****************
なし  


▼名!迷?セリフ集

「こんなことをたくらむのはアンニャロだけです」(ホームズ)
贋金が原因でロンドン中に経済マヒが広がりはじめている。探偵・ホームズが不敵な笑みでこの大犯罪に立ち向かう!
  渋くてニヒルなホームズがカッコいい!!!

「教授、教授ってビクビクすんな!俺たちが働いて養ってんじゃねーか。笑わすなよ」(トッド)
思わず本音(笑)トッドのモデルは当時アニメータの友永和秀さんだから、現実に当てはめてみると・・・・
 「宮○、○崎ってビクビクすんな!俺たちが働いて養ってんじゃねーか。」 ヤバイ、ヤバイ。現実味ありすぎ(爆)
  絵コンテで本人が描いているんだから問題ないかな(^^;

「ママはずっと前に死んだの。パパはずっと帰らないの」(マーサ)
小さなマーサの悲しい思いが一気にあふれ出てこちらにも伝わってくるシーン(;_;)

「30分行って30分戻る。場所を隠すときの常套手段だ」(ホームズ)
冷静に推理する姿はさすが名探偵。

「あわてましょう、この際は!」(ホームズ)
いつも沈着冷静なホームズも、あわてる時はあわてます。


▼みどころピックアップ!

銀行内での贋金選別作業
一人ひとり細かい動きが描写されてます。贋金の描き込みも緻密!

贋金の残骸でインベーダー
BGMといい、時代を感じさせられますねぇ。しみじみ。

マーサ父とプレス機修理の交渉
謝礼は本物の金貨で40ギニー。金貨が入った袋を取ろうと横からそ〜っと伸びてくるスマイリーの手がナイス!
  モリアーティとマーサ父の心理的駆け引きが面白い。

針穴写真機と手紙の謎
マーサ父からの手紙を壁にあいた小さな穴にあてて外の様子をうかがう。針穴写真機の原理を応用したものです。
  が、管理人はどうして外が見えるのか理解できませんでした(^^; 針穴写真機そのものも知らなかったし。
  手紙に外の風景がすーっと現れてくる描写はとてもきれい。
  手紙に赤丸が付けられていた文は 『sos eford one flls c』。
  でもセリフ「SOS、アイフォード、ワンH、フォールスC」の通り印をつけるとすると『sos eyford one h false c』
  ちょっとスペルミス?

ホームズの射撃シーン
全速力で走ってきて、目標(モリアーティが手に持っている斧)を寸分の狂い無く打ち抜く!!


▼次回予告

失敗続きのモリアーティ教授は、事もあろうにハドソン夫人を誘拐してしまう。
ハドソン夫人を人質にして、ホームズに無理難題をふっかける計画なのだ。
かわいそうなハドソンさん。必ず助けに行きますからね!
君の周りで何か事件が起こったら、ベーカー街まで知らせてくれたまえ。


< prev | next >