1984/11/13
悪の天才モリアーティ教授

Story Guide

名探偵ホームズ第2話
-
本日のお宝
マザリンの宝冠 銀行家・サンプトンの屋敷にある時価数十億の宝冠。
屋敷の金庫室に保管されていたが、何者かに盗まれた。

ゲストキャラクター
サンプトン
(辻村真人)
銀行家。ザールの父親。
パーティ中にマザリンの宝冠が盗まれてしまう。
ザールとシールズの結婚を猛反対している。
ザール
(堀川亮)
サンプトンの息子。
シールズとの結婚を望んでいるが、父に反対されている。
宝冠盗難事件の犯人に疑われてしまう。
シールズ
(高橋美紀)
ザールの恋人。
彼の汚名を晴らすべくホームズのもとを訪れる。

(大山高男)
サンプトンのパーティに参加していた男性。
取引の話をするためサンプトンを呼び出した。

作品スタッフなど
監督 御厨恭輔
脚本 荒木芳久
絵コンテ 早川啓二
演出 早川啓二
作画監督 山内昇寿朗
英題(仮題) THE CROWN OF MAZALIN(マザリンの宝冠)
-

▼あらすじ

先の海賊船襲撃事件から何週間経った日のことだろうか。
ロンドンには、ホームズの下宿へ向かうワトソンの姿があった。
彼はベーカー街221Bに住むシャーロック・ホームズと親しくなり、ホームズの下宿の空き部屋に越すことになっていたのである。下宿についたワトソンは、下宿の女将・ミセス・ハドソンの美しさに見とれていた。

時を同じくして、サンプトン卿の屋敷で行われていたパーティーの最中、
時価数十億はするという「マザリンの宝冠」が何物かに盗まれた。
父親と結婚問題でもめていたサンプトン卿の息子・ザールに汚名が着せられる。

ザールの恋人・シールズが、彼の汚名を晴らすべく捜査依頼のためホームズのもとを訪れた。


▼本日のあれこれ。

メカ本日のクラシック・メカ *********
M印の外輪船 モリアーティのスチームカーを船仕様に改造したもの(?)
船首に秘密兵器のマジックハンドを装備している。

変装本日の変装 ****************
スマイリー 紳士に変装。
トッドと共にサンプトンの屋敷で行われたパーティに出席した。宝冠を盗み出し、崖下に隠した。
トッド ご婦人に変装。
スマイリーと共にサンプトンの屋敷で行われたパーティに出席。
見る人に吐き気をもよおさせるほどの不気味な化粧は必見!

料理本日の手料理 **************
なし  

実験本日の実験 ****************
なし  


▼名!迷?セリフ集

「彼ね、私の親友なの。どんな難解な事件だってまずは彼の手にかかっちゃひとたまりもないんだよ」(ワトソン)
ホームズと親友だと嬉しそうに話すワトソン♪ホームズの活躍を自分のことのように喜んでいるんだね。いい人だ〜。

「どなた?」(ハドソン夫人)
ハドソン夫人の初セリフ。声からも優しい雰囲気が漂ってます♪ワトソン一目惚れ。

「さ、急ぎましょう。構わんで」(ホームズ)
下宿では初顔合わせなのに、「構わんで」まで言っちゃうホームズが好き(笑)広川さんのアドリブかも?

「スコットランドヤードの虫けらめどもが。いくら探しても見つかるわけがない」(モリアーティ教授)
「なんだ、何者だあの若造」(モリアーティ教授)
警察を小馬鹿にしているモリアーティの意識が表れてます。この時点ではまだホームズのことを知らないご様子。
  次のシーンでレストレードが言っているように、ホームズの知名度が上がってきたのはつい最近の模様。

「ここまで苦労しなけりゃおまんまにありつけないなんて。まったく昔の海賊の方がまだマシだ」(トッド)
第1話を見ている人だけニヤっとできるポイントです。

「代々伝わる騎士道精神を受けてみろ!」(ワトソン)
「海の男が負けるか!」(トッド)
河上での宝冠争奪戦での直接対決!二人の精神的根源が現れてますな(大げさ)。軍配はトッドにあがりました!


▼みどころピックアップ!

モリアーティのアジト、初登場
周りに池があるけど、ラウンドポンドのアジトとは違う感じ。岸側に郵便受けがあり、しっかり新聞配達されてます。
  でも毎朝新聞配達されるのは日本だけじゃなかったっけ。海外ではこのシーン、どう受け取ったんでしょう。

ハドソン夫人にみとれるワトソン。
ずっと顔が赤いです。顔にはっきり現れるタイプなんですねぇ。
  「第一、その、あなたのように美しい・・・」「美しきことは平和かな、なんて」とか、セリフもうわついています(笑)

ワトソンのパジャマ姿
帽子とパジャマ、上下おそろいでかわいい!

河上の宝冠争奪戦!
戦い1:トッド&スマイリー vs スコットランドヤード =警察は完全に馬鹿にされてます
  戦い2:ホームズ&ワトソン vs 水 =帽子でひたすら水かき(笑)
  戦い3:トッド&スマイリー vs ホームズ&ワトソン =騎士道vs海の男は必見!!
  戦い4:モリアーティ vs ホームズ =マジックハンドvsオールで互角の戦い!

レストレード、モリアーティを取り逃がす際に船から地面へ振り落とされ全身打撲、入院する。
もっとスゴイことになっても入院しないのに、なぜこの時だけ入院??


▼次回予告

ロンドンの街に大量のニセ銀貨が出回り、レストレード警部は大弱り。
またしてもモリアーティ教授の仕業に違いない。
そんな時、ホームズを尋ねて小さな依頼人が・・・。
君の周りで何か事件が起こったら、ベーカー街まで知らせてくれたまえ。


< prev | next >