1985/01/08 (1984/03/11劇場公開)
海底の財宝

Story Guide

名探偵ホームズ第9話
-
本日のお宝
海底の財宝 ナポレオンの軍資金。
金貨だけではなく、豪華な装飾品なども含まれる。
探検家・ライサンダー大佐が自ら発見。

ゲストキャラクター
ライサンダー大佐
(永井一郎)
探検家。
海底深く沈んだナポレオンの軍資金を発見したことで、
一躍有名になった。大英帝国海軍指令官は双子の弟。
ライサンダー指令官
(永井一郎)
大英帝国海軍指令官。
海軍が開発中の潜航艇を盗まれ、ホームズに調査を依頼。
兄とは仲が悪い。
副官
(伊井篤史)
大英帝国海軍副官。
ライサンダー指令官の右腕。手旗信号の解読が得意。

作品スタッフなど
監督 宮崎駿
脚本 片渕須直
絵コンテ 宮崎駿
演出 宮崎駿
作画監督 丹内司
英題(仮題) TREASURE UNDER THE SEA(海底の財宝)
-

▼あらすじ

探検家・ライサンダー大佐が、海底に沈んだナポレオンの軍資金を発見した。
その功績を報じる新聞記事を読むワトソンとプロト・ベンツを整備中のホームズの元へ、
レストレード警部がやってきた。

いきなりレストレードに拉致される二人。
そのまま英国海軍の戦艦へ連れてこられ、海軍内で発生した事件の調査を依頼される。

一ヶ月前、海軍が開発してきた特殊潜航艇の中身がモリアーティ教授にそっくり奪われてしまったのだ。
ホームズは、盗んだ部品で自前の潜航艇を作ろうとしているのだろうと推理する。
モリアーティの本当の目的は、海の上で財宝を積んだライサンダーの船を襲うことだった。


▼本日のあれこれ。

メカ本日のクラシック・メカ *********
潜航艇 英国海軍が極秘に開発してきた特殊潜航艇。
機関部のみ盗んだモリアーティによって完成される。
魚雷発射管、マジックハンド、潜望鏡などを装備。
ちなみにコードネームは「ゴブリン一世」。
軍艦 大英帝国海軍が所有する軍艦。
艦隊指令官はライサンダー。
モリアーティが放った魚雷が直撃し、テムズ河に水没しそうになる。
エアシップ モリアーティ追跡のため、ホームズとワトソンが乗り込んだ飛行艇。
ハドソン夫人の口利きでレンタルしたものと思われる。
スチームカー スチームエンジンを利用したトラクター似の車。
燃料は石炭。座席はなく立って運転する。
今回は、潜航艇を海まで引き込むために使用、そのまま乗り捨てられた。
帆船 冒険家ライサンダー大佐が所有する船。名前は「ブルドッグ号」。
モリアーティが放った魚雷が命中し、船尾は海中深く沈んでしまった。

変装本日の変装 ****************
モリアーティ一味 海軍のコック。
海軍が開発してきた潜航艇を盗むため、コックになりすまし軍内に潜入。
シチューに腐った肉を混入し、開発スタッフ全員を食中毒にさせた。

料理本日の手料理 **************
紅茶 ハドソン夫人が地下で仕事をするホームズとワトソンのために用意したもの。
しかし、そのとき2人はすでにレストレード一行に連れ去られていた。
クッキーと紅茶 海底に沈むお宝を目指す途中の海上で、モリアーティ一味が食したもの。
どんな場所でもアフタヌーンティーを楽しむ英国人の鑑。

実験本日の実験 ****************
なし  


▼名!迷?セリフ集

「目標、潜望鏡!打てーぃ!!」(ライサンダー指令官)
やっと見つけた潜航艇強奪犯・モリアーティに向い、戦艦から砲撃の嵐をお見舞いするライサンダー指令官。
  案の定、流れ弾がテムズ河周辺に降り注ぐ有様はハチャメチャで笑えます。
  モリアーティの台詞「非常識っ!」には妙に納得(笑)

「ワトソン、だから日ごろのダイエット」(ホームズ)
魚雷が命中しテムズ河に沈んでいく戦艦から脱出するワンシーンでの一言。
  窓枠から抜けるときの「ポンッ!」という音は絶妙です。

「あ、あんたね、この忙しいのにいいかげんにしなさいよ」(ワトソン)
財宝を奪われまいと執念を燃やすライサンダー大佐に対する一言。
  呆れ度合いが台詞と顔に出ています。

「近くに花屋がないのでチリ紙で作りました。」(トッド)
黙祷のためにわざわざ作るトッドが好き(*´∇`*)
  はしゃぐモリアーティとトッドとは対照的に、本当に涙を流すスマイリー。やっぱり君は優しい男だね。


▼みどころピックアップ!

テーブルクロスの闘い
軍艦の中で繰り広げられる、ワトソンとライサンダー指令官の決死の闘い!
  その必死さも、ホームズの長い足に軽くいなされて終結。やっぱり短足は弱いのか??

圧巻!モブシーン
モリアーティのアジト発見、テムズ河の海戦、そして魚雷が命中した軍艦の水没シーンまで、
  「名探偵ホームズ」の全作品中でも有名なモブシーンが楽しめます。
  ”モブシーン”とは群集シーンのこと。映画では何百人、何千人もの人々がひとつの画面の中で動くというシーンを見ますが、
  アニメでは動画1枚1枚に動きをつけなくてはいけないため、非常に面倒な作業といえます。
  そのためほとんどのアニメ作品では、同じ動画を使いまわしたりモブシーン自体を避ける傾向にあると思いますが、
  「名探偵ホームズ」ではそれをやってしまうというスタッフの気合の入れ様!
  しかし実際は、仕事がなく暇をもてあましていたスタッフたちが、これでもか!というほどの動きをつけてしまったそうです。

不真面目なワトソン
「頭隠してなんとやら」なモリアーティ教授をからかうため、海面に出てきた潜望鏡を覗き込むワトソン。
  その顔の強烈さといったら!!ホント、おちゃめさん。
  命綱もつけず両足だけで全体重を支えているところをみると、実はワトソンも運動神経抜群なのでは?!

海上の兄弟ケンカ
兄・ライサンダー大佐と、弟・ライサンダー指令官の口上バトル!
  「ワシはここを一歩も離れんぞ!この下には財宝が沈んどるんじゃ!!」
  「だから出直してくればいいじゃろうが!」
  「うるさいわいっ!大体お前が潜航艇なんか作るからいかんのじゃ!」
  「アニキこそ、財宝なんか拾ってくるからいかんのじゃ!」
  「なにぃ〜!?それがアニキへの口の利き方かっ!」

  一人二役の永井一郎さんに、敬意を表します!


▼次回予告

ロンドン・パリ間を飛ぶ郵便飛行機の事故が相次いでいた。
ある朝、ベーカー街に墜落した飛行機をみてハドソン夫人の気は動転する。
果たして、ハドソン夫人の秘められた過去とは?!
君のまわりで何か事件が起こったら、ベーカー街まで知らせてくれたまえ。


< prev | next >