19世紀末、犬の都・ロンドンを舞台に繰り広げられたストーリー集。

■ドキドキする冒険へ旅立とう!

偉大なる名探偵と犯罪界のナポレオン。
時には互いの実力を認め、時には相手を打ち負かす。
永遠のライバルとの忘れられない記憶と記録。

▼犬の都の事件簿

1984年11月6日からテレビ朝日系列で放送された「名探偵ホームズ」の26の事件をご紹介します。

犬の都・ロンドンを中心に繰り広げられた、ドタバタ活劇。
街中を、そして大空を駆け巡るクラシック・メカ。
そこにはあなたをドキドキさせるモノがあるはずです。
初めてみる方に少しでも当時の雰囲気を味わっていただけますように!

★★あなたの作品評価を投票しませんか?★★
点数を選ぶだけのカンタン投票。まずは各話のリンクをクリック!(スコア集計:2012/04/07)

話数
サブタイトル original caption
score
01
彼がうわさの名探偵 かけがえのない相棒との出会い&男の友情
4.29
02
悪の天才モリアーティ教授 犯罪界のナポレオン登場。恋人の汚名を晴らせ!
4.30
03
小さなマーサの大事件!? 贋金がロンドンを震撼させる。アジトの場所をあばけるか?
4.87
04
ミセス・ハドソン人質事件 ホームズの弱点!?教授、許されぬ恋の物語
4.83
05
青い紅玉 ロンドン・カーチェイス!
4.92
06
緑の風船の謎をとけ! 謎の「イルカ島」。風船に秘められたメッセージ
3.96
07
大追跡!ちびっこ探偵団 もうひとつのベーカー街不正規隊、誕生!
3.95
08
まだらのひも 美女を狙うふたつの眼。恐怖の館で、今、何かが・・・
4.15
09
海底の財宝 new! 大英帝国海軍の威信にかけて、取り戻す!
4.92
10
ドーバー海峡の大空中戦! new! 空に描く一筋の光。あの女性(ひと)のマグナムが火を噴く
4.95
11
ねらわれた巨大貯金箱 「何かするなら自分の力で。そして、急がないこと」
12
教授嵐の大失敗!! 粗探し天国(笑)
13
貨車が消えた!?教授の大魔術 ウルトラマジック!消えた貨車を探せ
14
珍味!さんごのロブスター 5年ぶりにロブスターを食べて、お宝をいただこう!
15
見たか!!ピカピカの大どろぼう やっぱり黄金がスキ。
16
魔城!!ホームズ生か死か? 聖なる十字剣に隠された謎。魔城のワナを突破しろ!
17
テムズ川の怪物 事件の鍵はフルートの音色。
18
ネス湖に散ったドジ作戦! 舞台はスコットランドへ!
19
漱石・ロンドン凧合戦! 人種のるつぼ?大空を舞う日本凧にすべてをかけろ
20
飛行船しろがね号を追え! 「特注花火まで用意したワシの気持ちを無にしおって!」
21
ブンブン!はえはえメカ作戦 月夜に浮かぶ華麗な人影。父の無念、晴らします・・・!
22
ハチャメチャ飛行機大レース!? オランダ−イギリス間の激闘!
23
知恵くらべ!オウム対教授 オウムに託された国家機密。イギリスを守れるか?!
24
聞け!モリアーティ賛歌 それが男のマイロード
25
大混乱!人形すりかえ事件 女優・スマイリー、愛の儚さを知る。
26
さよならホームズ!最後の事件 さらば愛しき名探偵